2011.11.05 Saturday

Head pieace

今シーズンはインパクトのあるヘッドピースが気になります。

今季、私がGETしたのはこちら!

マリーメルシェのレオパード柄にゃんこ帽子!とってもお気に入りっ!(^ ^)
洋服がシックな時にこの帽子をコーディネートしています。






コパン、マリーメルシェ、エモモナキア…
今、giginaの店頭にあるこの3点もかなり気になってます!!

これから、じわじわとヘッドピースコレクション増やしていきたいと思ってます(*^^*)

集め出すと止まらなくなりそうで怖いですけどね(>_<)
2011.06.25 Saturday

TAM


大好きな漫画家、タムくんことウィスット・ポンニミットさんに似顔絵を描いて頂きました!


こちらは、じい、ママ、私の3ショットの似顔絵。
ママ似てる〜!ぽやんとした感じが。(笑)
じいちゃんはなんだか若い?
私の事は随分美化して描いてくれています…。
なんだか気を使わせてしまい…申し訳ないです。(~_~;)

家宝でございます…。
嬉しやぁ〜(#^.^#)

タムくんありがとぉございます!
橋渡ししてくれたお姉ちゃんも、ありがとぉ〜!大感謝!(^o^)

2011.04.28 Thursday

Remake and Custom

最近リメイク&カスタムした物達を紹介します(^^)


先日、小学校へ入学したジジナオーナー夫妻の次女、まえちゃんへの入学祝いとして作ったライオンバック。

ベースに使っているキルティング、実はこれ、ロングスカートをリメイクしたものです。
merciのアシスタントjyuriが提供してくれたロングスカートをリメイクしてバックを作りました。

まえちゃんに好きな動物は?って聞いたら優しいライオン!って言っていたのでリクエストにお答えして作りました。
早速、使ってくれている様子なのでとっても嬉しい(o^^o)
まえちゃん入学おめでとう!!


そして、こちらはずっと欲しかった厚底スニーカーをカスタムした、LOVEくんとHATEちゃん!

ケアベアのレースもかわゆいでしょ(^^)


後ろはこんな感じ。

元あるものから、カタチを変えたり、付け足したり。
新しいモノへと変身させる事は楽しみのひとつです。
リメイクやカスタムは計画的ではなく、その時の気分でちゃちゃっと製作するので、どんな風に出来上がるのか、作っている私自身もいつもワクワクしているのでした(^^)

2010.11.13 Saturday

Yoko Kamoi

ジジナのご近所のお店ビアンさんには私の大好きな下着、ホームウェアやポーチ等々のブランドチュニックの商品をお取り扱いされてます。
先日、ビアンのオーナーさんからチュニックのデザイナー鴨井羊子さんの本をお借りしました。

この方生きていたら今年85歳だそうです!
とても自分のおじいちゃんやおばあちゃんの世代と一緒とは・・・思えないくらい現代的でアーティスティックな思考回路の持ち主。
きっとあまりにも早くて斬新すぎて彼女の事を不思議がる人も当時はきっといたでしょうね・・・


こんなかわいい下着をでデザインされています。
デザイナーになる前は新聞記者をされていたとの事で文章もとってもおもしろい。

下着等の他にもお人形や、絵で自分の世界を表現されています。
セクシーマダムモーパッサン

ここ子ちゃんもかわいいです

鴨井さんの本を読んでいたらお家でも気を抜かず、ちゃんとかわいいモノを身につけて心を満たしていなきゃって気持ちになりました
そこでこの秋冬のお家スタイルを考えてみました

お家スタイルその1
お気に入りのメアリーグリーンのシルクのガウン。1年中着ています。
ジェラートピケのぬくぬく帽子は去年のお誕生日に大好きなクルー達からもらいました

お家スタイルその2
最近お気に入りのジェラートピケのプリプリショートパンツ。レギンスと重ねて着てます。
ラビットファーのベストであったかです

最近購入したキャミ達・・・。メアリーグリーンの配色が大好き!!
下着としても、洋服としても着れるので重宝してます。
ちょっぴりみせてもかわいいし、着心地も良いので毎日着てます。

チュニックのルームウェアや下着も欲しいのですが
なかなかお高くてポーチや小物しか持ってません
いつか鴨井さんのモノ達に身を包んでみたいものです


2010.10.12 Tuesday

yosiko misumi

今日はなんと2件もブログアップしちゃいますー!!
お伝えしたい事が沢山....
先日、東京に住む大好きな従姉のよっちゃんから素敵な小包が届きました
よっちゃんの新作のアニメDVDとポストカード、「作品に..」とかわいいレースのプレゼントが入ってました
よっちゃんからのサプライズに有頂天!!!

先ほど、従姉のよっちゃんと書きましたが、正式には旦那さん、aちゃんの従姉なんです。
よっちゃんとの繋がり素敵な偶然からでした

aちゃんとつきあい始めた時から、お前に似た従姉がいるという話はよく聞いていいて、
10年位前、結婚前のある日、ある温泉に癒されに2人で日帰り旅行した日の話です。
aちゃんは男湯、私は女湯にそれぞれ入りました。
知名度もない田舎の温泉街....。女湯には私以外のお客さんはひとりのおばさまでした。
ひとりで暇だった私は露天風呂に笹で船を作って浮かべて遊んでました。
そしたら笹舟がゆらゆらと進みおばさまの元へ....
「すみません〜」と私が行くと、おばさまは「若いのに風流ねぇ〜」と言って下さいました。普段、温泉で知らない方とおしゃべりする事なんて全くないのに、そのおばさまとはなんだか話がはずんで色々お話しました。
「私にもあなたと同じ年頃の娘がいて、娘もこんな遊びが好きなのよ〜」とか次女が東京芸大に通ってるってお話とか。私も東芸大みたいな立派な学校ではないけど、高校、短大と芸術学科でした〜とかとか.....色々お話しました。はじめて会った方とは思えない話の盛り上がり。つかりすぎて熱くなって来たのでおばさまと一緒に着替えて、表に出ると....
待っていたaちゃんが一言。
「S子おばちゃん!!」
え?え?って思いました。
「あら〜!a君ね!」
そのおばさまはaちゃんのお父さんのお姉さんにあたる叔母さんだったのです。
2人が会うのもとっても久しぶりだったみたいで......私とS子おばちゃんが仲良く温泉から出て来てaちゃんはとってもビックリしてました。

そう、そのおばさまこそよっちゃんのお母さんだったのです!
初対面で裸の付き合いになるとは....私もビックリ。でした。
それからaちゃんと結婚して、その後aちゃんが単身で東京のある写真家さんの元へ2年間修行へ行った時、私もちょくちょく東京へ遊びに行ってました。
その際によっちゃんと遊ぶようになり何かと共通点の多い(おじいちゃんっ子で、おじいちゃんの影響で作品作りを始めた事とか、2人姉妹の次女とか...。)私たちは意気投合。
私とは比べ物にならない位超多忙な生活を送っているよっちゃんですが、よっちゃんの事を思ったり、私がちょっぴり落ち込んだりする時に不思議と必ず連絡があるのです。
よっちゃんはエスパー??っていつも思います。
明るくて楽しくて、やさしくて。思いやりに溢れたよっちゃんが大好きです。


これは、よっちゃんが2007年私の誕生日に製作してくれたDVDです。
内容はaちゃんのメッセージをウサ子が届けてくれるというとってもかわいいアニメーション
本当に本当に死ぬ程嬉しいプレゼントでした!
新作のアニメーションGoogri googriは国内外で沢山の賞を受賞。
なんと大賞も受賞しました!
おじいちゃんと女の子のお話....
きっとこれはおじいちゃんっ子のよっちゃんの小さな頃のお話
おじいちゃんとの思い出はずっと色褪せなくて、大きな海や山みたいに全身を包み込んでくれる....
そんなやさしい映像です。
ぷらんぷらーん
さくらんぼになりました。おじいちゃんと夢の世界
やさしくて、あたたかくてよっちゃんの才能あふれる凄すぎる世界に私は涙涙でした。
みなさんにも是非見て頂きたい作品です

よっちゃんのHPは下記のアドレスです
http://misu-mi.com/

それと、よっちゃんの作品にはNHK教育番組で会えます
これはプチプチアニメの王様シリーズ第5弾!
みんなのうたもあります。

最近は『おかあさんといっしょ』のお仕事してたようなので....きっとまもなく放送されるかと思います
是非ご覧下さい

よっちゃん、いつも本当にありがとう!
大感謝です






2010.08.08 Sunday

Pie

 最近、購入したちまちまグッズを紹介します.....
京都、恵分社で見つけた洋書の絵本です。
中には沢山の動物達!!
お気に入りのシマウマのページ....

こちらも恵分社にて購入。かわいい紙物とヴィンテージのセラミックで出来たお人形
京都、mum's the wordさんで購入した兵士のコーム(マシンガンからお花が!!なんてpeaceなアクセサリー....
iiivkoさんで購入したアメリカヴィンテージ、ばらのブローチ(美女と野獣に出てきそうな華奢なバラで一目惚れでした)
ハンガーの形をしたピアスフックはiiivkoさんのオーナーさん(かな?)からなんとプレゼントで頂きました!!初来店にも関わらず良くして頂き本当にありがとうございます

こちらもiiivkoさんで購入したリバーシブルのエプロン。
こちらもヴィンテージです。
京都サクラビル内にあるidolaさんでこんなお花のパーツをゲット
製作の事は常に考えてます
こちらは先日、capiであった展示の際に購入しました!
yukiちゃん作のおちゃめキノコーズに、kiyomiちゃんのかわいいイラスト入り手作りキャンドル
そして、今晩オーダーしていたヴィンテージの雑貨達も届きました!!
創作意欲が湧く〜〜
キュートな箱の中には
カラフルな小鳥達が沢山
さてこれで何を作ろうかなぁ〜〜〜妄想を膨らますこの時間が大好き.....

今回のタイトルpieとはフランス語でカササギという意味。
カササギのようにあれこれガラクタ(私にとっては宝物!)を巣(お家)にもって帰って眺めてはホクホクしております
宝探しをしてときめく運命の物達に出会えた瞬間は至福の時ですね....
この収集癖は一生治らないかも....多分....。
生き甲斐の一つです






2010.07.10 Saturday

Lumiere


今回は我が家の灯り達を紹介します

こちらはダイニングのペンダント
色々なお店で買い集めました。お気に入りの3つです。一番手前は葡萄みたいなシャンデリア。真ん中はアルミと布のコンビでできています。一番奥が光って見えずらいのですが、手編み風のレースを固めたような材質です。

和室にはやっぱり和なテイストで....。よくある提灯型の照明。
和紙部分にネオンカラーのドットシールを貼りました。

こちらは寝室。ずっと欲しかったデザートランプ『裸の王様』です

こちらも寝室の枕元
tsetseの間接照明です。深海の植物をイメージした作品だそうです。

アンティークの間接照明。10年前の頂き物です
ペコもお気に入り??

疲れて帰り着いた私をあたたかく迎えてくれるあかり達。
光と影のやわらかなコントラストを作ってくれるあかりが大好きです

コメントのお礼

名無しさん....コメントありがとうございます!誰だか分からなかったけど...嬉しいお言葉
ウォーホルの本のプレゼントはとっても嬉しかったです
いつも思考をこらしたプレゼントをくれる旦那さんにいつも感謝感謝です

かなっぺ....アネットさんの可愛い怖いでしょ!不思議な世界が妙に惹かれるよね...
かなっぺの好きなアーティスト達も好き〜!ノスタルジーな雰囲気の写真集。(LOBJETに貼ってある...)あの人の作品集を見にまた遊び行に行きたいです!!

ゆきちゃん....いつもありがと〜!
ヘンリーダーガーゆきちゃんも好きで嬉しい
日の目を見る事なく亡くなってしまったアーティストってごまんといる....。生まれた時代が違ったらまた違う人生を歩んでいたんだろうね。世間に認めてもらう為に描いていた訳ではないだろうけど、未来の人たちに共感してもらえてヘンリーさんはきっと幸せだね。
9月の日程はまた決まり次第連絡しま〜す




2010.07.04 Sunday

my favorite artist

今日は私の大好きなアーティストを紹介します。
まずはだれもがご存知かと思いますがAndy Warholです。
この本は3.4年前に主人がクリスマスプレゼントにくれたものです。
Andyといえば、キャンベルスープやマリリンモンローのシルクスクリーンの作品で有名ですが、私は初期の銅版画、エッチングによる作品が大好き。

この本は全てクリスマスをテーマにした作品集

靴にバッグにアクセサリー。おしゃれな作品ですね.〜...

天使が『わーい!』ってなっててかわいい


お次は怖いかわいいHenry Dargerの作品集です。
これは原美術館の展示の際に購入しました。

かわいい少女がいっぱい...だけどなんか怖い...。
引きこもりのアーティストならではの画風.....

色彩はカラフルだけどノスタルジック....そこが好き

実物をよく見ると女の子達はカーボン紙を使ってトレースしてるんですよね。
写し絵がここまでくるとアートになるんです。凄い!!!


次はまたまたちょっと怖いかわいい系。フランスを代表する女性コンテンポラリーアーティスト、Anette Messagerです。結構前ですが六本木の森美術館で展示を見ました。

すずめの剥製に手編みのニットを着せています...。
怖いけど...かわいい....けど怖い....かわいい...∞

鉛筆で出来たスカルのオブジェ
Anettteさんの作品は、愛と悲しみ、子供の無邪気さと残酷さ...等々、相反する物を複雑にmixしてパーフェクトな作品を作り出してい気がします。
相反するものの組み合わせ....そこが私のツボです。


最後に紹介したいのはフォトグラファーのtim walkerです。
このアーティストの写真を始めて目にしたのはこの2005年のItalia VOGUE 6月号。
海外の雑誌は刺激があるのでたまに購入するのですが、timさんの16ページに渡るこの作品を見た時は衝撃でした!!!
頭の中の妄想が写真になっていてビックリ仰天!!!

彼のミューズであるリリーコールをモデルに、小人?妖精?をイメージした作品だと思います。





この雑誌を買った直後、timの事を知りたくて知りたくて...だけど当時はネットで検索しても
全く引っかからず、たまに掲載される海外の雑誌を待つ事しか出来ませんでした...。
だけど今では有名になってすんごい立派な写真集も出てるし、影響を受けたというアーティストやデザイナーの話もよく見かけます。
....ちっぽけなドール作家ですが私もその一人です

てな訳で私の好きなアーティスト達でした!
またそのうち第2弾もします

コメントのお礼
ぴのぽにょ.....ジブリ美術館最高だよね!!ショートフィルムの映画いつも楽しみ!!メイと子ネコバスに当たったことが無いので見てみたいよぉ〜

ゆきちゃん....ゆきちゃんもジブリ好きで嬉しい!!ジブリ嫌いな人とはマジで友達になれない....。(笑)借り暮らしのアリエッティも楽しみだね
9月東京行くよ!9月はジブリとディズニーのファンタジーツアーの予定
都合がついたらゆきちゃんとも会いたいよ〜ぅ

メグちゃん....紅の豚みたよ〜!ポルコ、かっこいいよね
しかし宮崎作品は女性がたくましいね〜〜。私もたくましく生きなきゃ!!!
ナウシカ、ラピュタ私も大大大好き!台詞とか言えちゃうくらい(笑)
ジブリ美術館、関東い行く事があったら是非行ってみて!おすすめです!4回目一緒に行っちゃう?

acoちゃん....先日はありがとう〜〜〜!そしてコメントもありがとう!!!
石の名前はクリソプレーズといいます!天然であのグリーンの色は凄いよね
ありがとございました
ロボット兵....兵器として作られたけどあの子は心の優しい子なんです(涙)
幸せなページで癒されるよ〜
お人形の全員集合みてくれて目が♡なんて!なんて嬉しいお言葉!!ありがとう〜!是非次回は実物みてもらいたいです




2010.07.02 Friday

Ghibli museum

 
.....ジャックと豆の木??

なんか見た事あるキャラクター!?

わぁ〜〜

....。本棚の整理をしていたら2003年6月30日、ちょうど7年前に三鷹の森ジブリ美術館に行った時に買った絵本が出てきました。
宮崎監督は私にとってリスペクトする人物の一人で、物心つく前からいつもおじいちゃんに連れられてジブリ作品を観に映画館に行っていました。
無意識に駿先生の世界観は私の中に刷り込まれている気がします

この絵本は『ジブリ紙の美術館』という絵本なのですが、楽しい仕掛けがいっぱいです


ジブリ美術館にはこんな素敵なステンドグラスがあちこちにありました。
夢のようです

このページが一番好き。PEACEな感じ...。

ロボット兵、飛び出します!
ペコ『なにこれ〜〜??』

宮崎監督作品はいつ観ても、なんど観ても感動します。
映画館で観た最近の作品、『ポニョ』なんかオープニングのシーンで泣いちゃいました。
旦那さんもびっくりしてましたが....あの世界観を映像に出来る監督に脱帽だったのです...

いつの日か、私も子供達を魅了出来る、ぬいぐるみのアニメーションを作れたらなぁ〜と夢みています
今年の9月、3度目のジブリ美術館にまた行く予定です






2010.06.06 Sunday

Accessories

 今日は、親友etukoとSATC2の映画を見てきました!
華やかなファッション、素敵なインテリア、ゴージャスな映像満載でした.....。
新しいキャリーとビックの新居もスタイリッシュで素敵だけど、私はキャリーが独身の時に住んでいたちょっと古めのアパルトマンがあたたかみがあって好きです...。
特に見るのが好きなのはキャリーのクローゼット。
沢山のドレスに靴にバックにアクセサリー....宝物のつまった場所。

そんなわけで....キャリーのクローゼットみたいに全然素敵ではないけど、私の衣装部屋にある宝物のアクセサリー達を今日は紹介します

R1061826.JPG
白いアンティークのチェストの上にはジュエリー系ネックレス、ピアスにブローチ達がなら
んでいます。

R1061827.JPG
こちらはブレスレットゾーン。
なんとなく色分け....。左側をモノトーン系にしています。ごっちゃごちゃですね...

R1061828.JPG
ロングネックレスはジャラジャラと壁にかけています。
シューズ同様しまわずに、全て目にみえるとこに置いています。

カーテンはシンプルなアイボリーのカーテンに手描きでイラストを入れました。

R1061837.JPG
最近のお気に入りは六本木のCONCENT PARISで購入したタランチュラのバングル!
コーディネートのアクセントになるので大活躍です

R1061833.JPG
セラミックアーティストのなっちゃんとコラボで作ったシリーズも大のお気に入り
6月19日のgiginaでの展示の際この新シリーズも登場します!
お楽しみに!!!

R1061835.JPG
でもやっぱり一番の宝物は結婚指輪です
インパクトのある結婚指輪で結構みんなにびっくりされますが....
8年間毎日つけても全然飽きませんよ

アクセサリー1つ変えるだけで同じ洋服でも全く違ってみえる魔法のアイテム
これからもときめきをくれる、キラキラのアクセサリー達を大切に使いたいと思います。


ちかちゃん....コメントありがとう
キティーちゃんTシャツ今日着ましたよ
年甲斐も無く良いのか不安だったけど....なんか楽しかったです!
キャラTになんだかはまりそうな予感です
おすすめしてくれてありがとね




 




Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter ~merci maman~
mercimamanをフォローしましょう
☆Contact☆
melange395@gmail.com
instagram
http://instagram.com/megko395
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM