2014.12.25 Thursday

Story of WPB

今回の作品展「W(white)P(pink)B(black)」。
この物語をフォトグラファーKentaが撮影してくれた写真にのせて今宵のXmasにお届けしたいと思います。


White国、Pink国、Black国3つの国がありました。

単色に包まれた世界でそれぞれはいつも生活をしています。
White国は一年中銀世界。
Pink国ではRoseが咲き乱れ、Black国では毎日が夜、いつも星が瞬いています。

White国、Pink国、Black国3つの国をまたにかけ旅をした事のあるパンダのTaupe。

とある年のXmas、3色を持ち合わせたTaupe主催の晩餐会が開かれる事に。
Dress codeはもちろんWPB。

お呼ばれされたのは3色の国の主要人達。


White国の大天使ママンWisteria mistは
シロクマの背中に乗ってやってきました。
ママンが首からさげているのはその昔お友達の小悪魔ちゃんと靴を片方ずつ交換した時の物で、ママンの足にはサイズが小さいのでネックレスにしています。


天使ママンのお手伝いさんひつじスーツを着たFrosty。
Frostyは寒がりなのでフワフワモコモコした服が大好き。他にもシロクマスーツやウサギスーツがワードローブにあります。


おしゃまな女の子Orchid mist
天使ママンのお茶のみ友達。
おしゃべりが大好きで、いつも寝癖が酷くて髪の毛がクルクル。
髪の毛の中に白い小鳥が住んでいますが本人は気付いていません(笑)


Pink国のプリンセスRose tendre。
上品で優しいPink国のお姫さま。恥ずかしがりやな面もあるので今回のパーティーにはチュールレースのついたヘッドドレスを付けて出席です。


Rose tendreの敏腕執事、カエルのFrosty。晩餐会の出席にあたってプリンセスがピンクフェザーのスカートをプレゼントしてくれました。


プリンセスRose tendreのペット、ブルドッグのAzalee。とても忠誠心のあるAzaleeですが、食いしん坊なのがたまにキズですw


Black国の伯爵公カラスのGraphite。
冷静沈着、とてもカッコ良くスマートで心が広く優しい伯爵です。
いい声で女性の心を鷲掴み…ならぬ鴉(カラス)掴みです(笑)


Graphiteの恋人スーパーモデルのLamp。
Graphite&Lamp、クールな2人はBlack国皆の憧れのカップルです。
ドレスアップしていてもニットキャップやスニーカーで外しを効かせている所がモデルならではのコーディネート。ファッショニスタな女性です。


情報屋コウモリのBatleship。
Graphiteとは旧知の仲でいつも伯爵の家に遊びに行ってはあれこれ情報提供をしています。
おしゃべりし過ぎてたまにGraphiteにうんざりされる事も(笑)


今回、それぞれの色の世界しか知らなかった人達が晩餐会に集い、他の色を初めて目にしたカルチャーショックやワクワク感を表現したかったのです。

「井の中の蛙大海を知らず」ということわざを元に大海へ出た瞬間を表現してみました。
違う色を持つ者同士が集えばハイブリッドで素敵な世界がそこには広がるであろうという想いを込めています。

WPB作品が勢揃いした所は28日日曜日までしか見れませんので、お時間ございましたら是非MELANGEへ遊びにいらして下さいませ(*^^*)

因みに…

今回作ったこちらのオブジェはWPB各国の出席者が乗ってきた車をイメージして作りました。(^-^)
こちらは非売品ですが良ければ見てくださいね〜♪

Special thanks
Jyuri
Hon
Kenta
Mikako
Kana
…and you !!

MELANGE

〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町3-7ajoute2F

問)melange395@gmail.com
営)11:00〜18:00
休)火曜、不定休



2014.12.20 Saturday

Dress code WPB. START!!

いよいよ、本日12月20日(土)、11時よりMELANGEにて「Dress code WPB」がスタートです!!



White





何色にでも染まるピュアな色である反面、混ぜた時には全てを優しくする…。
主張していないと見せかけてとても強力で重要な色。

Pink





LOVEの色。
身につけるだけで、見ているだけであたたかく幸せな気持ちを与えてくれる色。
女性に沢山のHappyをもたらしてくれる色。

BLACK





全てを飲み込む夜の色。最強な色に見えるけれどとても繊細な性格。
そして女性を美しく見せてくれる色。

WPB

WHITE、PNK、BLACK……この世で最強の3色!!!


今回MELANGEで初の作品展
















いつもお世話になっているMELANGEファミリーのデザイナー達もWPBのテーマに合わせSpecialなアイテムを沢山生み出してくれました〜!!*\(^o^)/*

作品の詳細、単品画像はタンブラーへ掲載しておりますのでこちらも是非ご覧下さい!
http://www.megko-.tumblr.com/

WPB1色…いや3色に包まれたMELANGEへ是非遊びにいらして下さい(*^^*)


作品は無くなり次第終了です。

また、Megko.のドール作品は28日(sun)まで展示させて頂きますので、お買い求め頂いた方へは28日以降発送、もしくはご来店にてお渡しとさせて頂きます。

お取り置き、通販ご希望の方は初日を除き22日以降受付可能ですので気になる作品がございましたらメールにてお問い合わせ下さいませ(*^^*)

そして、初日はJyuriも久々にHelpでやって来てくれますので、かわゆいJyuriたんにも是非会いにいらして下さいね〜!(^。^)

Dress code WPB @ MELANGE
12/20(sat) AM11:00 START !!!

MELANGE
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町3-7ajoute2F
melange395@gmail.com












2014.12.04 Thursday

12月のお休み&Specialイベントの告知

MELANGE12月のお休みは下記のとおりです。

2(火)、9(火)、15(月)、16(火)、17(水)、23(火)、30(火)、31(水)


そしてそして…Xmasの12月にMELANGEがお届けするSpecialな企画を発表しま〜す!(^^)

MELANGEをOPENして半年が経ちました。
Megko.自身の作品、旅をして集めたもの、セレクトしたクリエーター作品を…とはじめたMELANGEですが、他イベントの出品やオーダー分の製作で手一杯になってしまい結局ほとんど自身の作品をMELANGEの店頭へ出せず終い…なので年内にはコンセプチュアルな作品展を!!と思い、今月10体のドール作品を発表したいと思います。

テーマは「Dress code WPB」
WPBとはなんじゃろな?





そう!WPBとはWhite、Pink、Blackの略です(^^)
私がこの世で最強だと思う3色。
この3色だけの世界を作ろうと思っています。

そして、何を隠そうこのテーマで作品を作るのは私だけではありません!
MELANGEファミリーのデザイナー達も協力してくれます*\(^o^)/*

参加ブランド
Capi、Cathy、PEEP、ondev、へ、jacksonniche、mono Circus、Mercapi (順不同)

各ブランドSpecialなアイテムを製作中です!!!

WPB3色に包まれた世界を是非覗きにきて下さい(*^^*)

Dress code WPB@MELANGE 12/20(sat)START!!




2014.10.22 Wednesday

nicoichi Princess

昨日よりはじまりましたnicoichi vol.2 TOKYO。

姫たちの嫁ぎ先が続々と決まってる模様です(^^)
初日からご来場、通販にてお問い合わせ頂いた皆様本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )♪


残り3姫達が素敵な方との出会いを待ちわびております〜♪

心ときめくデザイナー達とのグループ展nicoichi vol.2 TOKYO。
お時間のある方是非是非、渋谷ギャラリーコンシールへお越し下さい(*^^*)

通販も引き続き承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ〜(o^^o)

nicoichi vol.2 TOKYO
2014 10/21(火)〜10/26 (日)
11:00 − 23:00
※最終日10/26 (日) は20:00まで

Gallery Conceal Shibuya ROOM C
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 富士商事ビル4F
TEL:03.3463.0720
2014.10.20 Monday

nicoichi vol.2@TOKYO「Princess」

いよいよ明日よりnicoichi vol.2@TOKYOがスタートです!!!

今回私の生み出した姫たちを紹介しま〜す♪♪♪
まずはファー付きドールキーチャームをご紹介


(1)Marmaid


人魚のウロコ部分のディテールには時間をかけてこだわってみました♪

人魚姫は色々なお姫様の物語で一番悲しいお話ですよね。小さい頃から人魚姫の絵本が好きでよく読んでましたが最後、泡になるというのがピンとこなくて…実は大人になった今でもピンときてません(笑)
王子様に恋をして人間になりたいという欲がいけなかったのでしょうか?
そんな理不尽な!結末に納得がいきません(笑)
でも、その報われない儚さが人魚姫の美しさに輪をかけている気もします…。

でも私の人魚姫はハッピーエンドでありますように(*^^*)!
素敵な方の元へお嫁に行って欲しいです♪♪♪


(2)Snow white


この子を白雪姫だと分かった方はなかなかの映画通!(*^^*)
モデルとなったのは映画『Mirror Mirror』ターセム・シン監督の作品。
劇中に出てくる白雪姫がこのようなスワンのヘッドドレスを身につけて登場します。
衣装デザインは故、石岡 瑛子さん。海外で活躍する石岡さんは日本が誇るアーティストで、私は衣装の神様だと思っています。
残念ながらこの作品が石岡さんの遺作となりました。
尊敬する石岡さんへのオマージュを込めてこの白雪姫にはスワンの衣装を着せました。


(3)Alice

あれ、アリスってお姫様だったっけ?と思われたかもしれませんが、どこのお家でも女の子が産まれたら家族にとってはお姫様なはずです♪
そんな小さなお姫様代表としてアリスを作りました(^^)
アリスをウサギにしたのは、時計ウサギが「急がなくちゃ!」と言いながら走ってる姿を見かけ、追いかけ、不思議の国へ迷い込む…というお話…だから時計ウサギの言葉がその時分かったのはアリスもウサギだったからじゃないの?っていう私の妄想です(笑)


エプロンの下にもウサギが隠れてまつよ〜♪


今回のファー部分をシマシマにしてみました♪まぁ〜かわいい(^O^)w


続いて今回初登場となるプリンス&プリンセスのペアディルマをご紹介!


(4)Beauty & Beast

このペアにしたのは、単純に…野獣のディルマを作ってみたかったのでした(笑)
王子様の姿より野獣の姿の方が好きって方きっと多いと思いますw
獣の姿からは想像出来ない優しい綺麗な瞳のギャップに…やられちゃいますよね〜♪私もその一人(笑)


一つ結びの後ろ姿にもズキュンです♪
中高年のカリスマきみ○ろさんみたい…なんて絶対言わないで…(笑)


(5)Aladdin & Jasmine
今回はギャルマ(ギャルが水着を着たディルマ)に続くこんがり肌のディルマも作りたくてアラジンとジャスミンを作りました。


ちゃーんと魔法のランプも持ってますよ♪
ランプをこすったらもしかして魔神が登場!するかもしれませんw

以上が今回Megko.の出品作品となります♪

展示場所は渋谷駅からもとても近い場所でカフェも併設されているため遅くまでギャラリーも営業しております。
沢山のデザイナーが集まってのグループ展となりますので見応えたっぷりです*\(^o^)/*
関東地方の方是非お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ〜!(^O^)

またご遠方でご来場の難しい方、前回告知した通り今回も通販の対応をギャラリーサイドでして頂けるとの事ですので気になる作品がありましたらTELでお問い合わせ下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

nicoichi vol.2 TOKYO
2014 10/21(火)〜10/26 (日)
11:00 − 23:00
※最終日10/26 (日) は20:00まで

Gallery Conceal Shibuya ROOM C
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 富士商事ビル4F
TEL:03.3463.0720










2014.10.17 Friday

nicoichi vol.2 TOKYO

大阪に引き続きnicoichi vol.2 TOKYOへわたくしも参加します♪♪♪


nicoichi vol,2では前回に引き続き
いつもお世話になっているtumoさんのテーマである「おんなの子はよくばり」からヒントを得て、よくばりなおんなの子代表=姫ということで今回もprincesをテーマにドール&ファーのキーチャームを作製(*^^*)

そしてプリンスとプリンセスのペアディルマも出品予定です(^^)

私は残念ながら在廊出来ませんが(/ _ ; )関東のみなさま是非是非!ご来場下さいませ*\(^o^)/*

今回もギャラリーコンシールさんにて通販のご対応をして頂けるとの事ですので、ご遠方でご来場の難しい方はお気に入りの子が見つかりましたらTELにてお問い合わせ下さいませ(^O^)

作品の詳細は開催日前日の20日に公開したいと思います♪
是非、ご覧くださいませ〜(^人^)

公開に先がけて、キーチャームの姫たちをほんのちょこ〜っとチラ見せ( ^ω^ )


チラ!


チラチラ!!


チラララッ!!!

全然分かりませんね〜(笑)
ディルマ達と合わせて全貌は20日にお届けしま〜す( ´ ▽ ` )ノお見逃しなく!

以下、nicoichi vol.2の詳細です♪


nicoichi vol,2
大阪南船場の人気セレクトショップ
maindishから派生したデザイナーの販売サイト
HAND MARKET と
東京を中心に
「女の子はよくばり」をテーマに
展示やイベントを企画運営するtumoが織りなす
セレクトユニットがお送りする、
期間限定セレクトショップ。

ぐっとくる雑貨やアクセサリーが
盛りだくさん!!
あなたの心を
西から東からわしづかみにしちゃいます☆

8月に行いました大阪篇が
舞台を東京に移してのvol,2です。
場所は渋谷ギャラリーコンシール。
tumoが拠点としてイベントを催している
お世話になっているギャラリーです。

ギャラリー内のカフェがあり、
また開催期間中は
nicoichi vol,2特別限定スイーツをご用意。
会場もカフェ正面にありますので
お茶をしながら作品をみつつ・・・など
ごゆっくりお楽しみいただけます。

23時までやってますので
お仕事帰りなどにもぜひふらりとお立ち寄りください☆


日時
2014 10/21(火)〜10/26 (日)
11:00 − 23:00
※最終日10/26 (日) は20:00まで


場所 Gallery Conceal Shibuya ROOM C
http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/


詳細情報などは専用ブログにて
http://nicohatu.exblog.jp/22353429/




△▲ 出展者 △▲

yuki nagao

uM

copshootcop

chico

NATSUMI KONDO

patterie

aosansyo

kunkun

ink

Head ööd

3みっつ

トリゴエカナ

kiki&yuyu

CASUMINO

impromptu

Megko.

Filigne

Miki Tanaka

ree rosee

刻/兎馬 眞穂

Drops

スマイラフ

木ごこち

poco bouquet



△▲ sweets △▲

おかしとおんがく



2014.08.11 Monday

Megko’sPrincess→nicoichi OSAKA

いよいよ本日11日、13時よりnicoichiが大阪にて開催されます*\(^o^)/*

今回は大阪のHAND MARKETさんと
東京のtumoさんのユニットによる期間限定セレクトショップに参加させて頂く事となりました(^^)

いつもお世話になっているtumoさんのテーマは「おんなの子はよくばり」


よくばりなおんなの子代表といえば……やっぱり姫かなぁ!
と思い今回はprincesをテーマにドール&ファーのキーチャームを作りました(^o^)





KAGUYA
芯の強い凛とした姫代表かぐや姫。
かぐや姫は月から来たのだから絶対うさぎだと思います(笑)
kimonoドールは初期に作った以来久々の登場です(^^)





Cinderella
美しく優しく魅力的。永遠のプリンセスシンデレラ。
シンデレラみたいに、プリティウーマンみたいに…女の子はいつか魔法をかけてくれる誰かに密かに憧れてますよね(^^)




Rapunzel
高い塔の上で暮し、外の世界に憧れる創造力豊かなお姫様ラプンツェル。
ラプンツェルはこのドールヘアーを見つけた時からずっと作りたいなぁ!と思っていた姫君です(^^)
今回のテーマで生み出せて私も幸せ(o^^o)



バックに付けるとこんな感じに(^_-)




お気に入りのバックに付けて姫たちを色々な場所へ連れてってもらえると嬉しいです( ´ ▽ ` )


今回もお手手はセラミックで作りました!


あんよにもちゃーんとオシャレな靴を履かせておりますよ(^^)
是非、じっくり見て頂ければと思います(^o^)

また、今回通販の対応もして頂けるとの事ですのでご遠方でご来店の難しい方はお電話にてお問い合わせ下さい。
06-6281-9319

作品は全て展示期間終了後のお渡しとなりますのでご了承下さいませ(>人<)


今回の出品にあたり関西の雑誌LARUMにてMegko.ご紹介頂きました。

表紙のphotoはHIROMIXさん


ご掲載ありがとぉございました!(^O^)
http://s.ameblo.jp/reerosee/entry-11869043698.html


nicoichi vol.1 大阪

2014 8/11(mon,) - 8/18(mon,)

〒542-0081
大阪市中央区南船場4-9-14 第一丸米ビル205 maindish
tel:06-6281-9319

open 13:00~19:00 / 土日祝 12:00~19:00

☆☆開催期間中はお休みなしでオープンします☆☆

関連サイト
nicoichi
http://nicohatu.exblog.jp/22353429/

tumo
http://tumotumotumo.com/

maindish
http://shop.maindish.info/













2014.08.06 Wednesday

nicoichi vol.1 OSAKA

この度、大阪、東京で開催のイベントに参加させて頂く事となりました♪
Megko.関西は初進出です!!

現在大阪展へ向けて「princess」をテーマに出品作品絶賛製作中っ!!

またイベント直前に作品の詳細掲載します♪(^○^)


大阪南船場の人気セレクトショップ
maindishから派生した作家さんの販売サイト
HAND MARKET と
東京を中心に
「女の子はよくばり」をテーマに
展示やイベントを企画運営するtumoが織りなす
セレクトユニットがお送りする、
期間限定セレクトショップ。

ぐっとくる雑貨やアクセサリーが
盛りだくさん?
あなたの心を
西から東からわしづかみにしちゃいます☆



記念すべき第1回目は大阪よりお送り致します。


nicoichi vol,1 大阪

2014 8/11(mon,) - 8/18(mon,)
南船場 maindish
http://shop.maindish.info/?mode=f1
open 13:00~19:00 / 土日祝 12:00~19:00
(変更の場合もあります)

☆☆開催期間中はお休みなしでオープンします☆☆

詳細情報などは専用ブログ
http://nicohatu.exblog.jp/22353429/
(順次更新中です)




△▲ 出展者 △▲

chico

yuki nagao

uM

copshootcop

NATSUMI KONDO

patterie

aosansyo

kunkun

ink

Head ööd

Mari&tomoka HAPPY WE

トリゴエカナ

こまひとみ

kiki&yuyu

CASUMINO

impromptu

Megko.(marci maman)

Filigne

Sam

Cathy hat

Miki Tanaka

Hallelujah

ree rosee

刻/兎馬 眞穂
2014.08.02 Saturday

My treasure ☆ Your treasure


いよいよ本日2日11:00よりCAPIギャラリーSummer Exhibitionスタートです!


今回のグループ展のテーマ
「あなたにとっての宝物。受け取った人にとって一生の宝物になるようなもの。」

私の幼い頃の宝物ってなんだったかな〜って思い返してみました。




Chloe
幼稚園の頃ピンクのギンガムチェックのエプロンが大好きでそれをいつも着たがってました。
リボン結びがまだ出来なかったのでおばぁちゃんやママにいつも着せてもらってました(#^.^#)
このエプロン着るだけで気持ちが乙女になったなぁ〜…って思い出のエプロンです。




Lilou
6歳の時にママが買ってくれたNormakamariのピンクのセットアップ。それにオモチャのピンクのパールのネックレスを合わせるのが大好きでしたね〜(*^^*)




Zoe
パパがスイスのお土産で買ってきてくれたお姉ちゃんとお揃いの可愛い民族衣装…。着る機会はなかなか無かったですが(笑)眺めてるだけで幸せでした( ´ ▽ ` )


Emma
従姉妹のお姉さんがくれたピエロのうさぎ。
うす汚れてもいつもいつも一緒に寝てた大切なお友達のピエロうさぎを再現。

このうさぎ、片耳だけ垂れていてなんとか直らないかな〜と

洗濯ばさみで一晩止めてみたりしたけど

全然ダメ(笑)
でも今となればこの完璧じゃない片耳垂れたとこが愛おしかったなって思います( ^ω^ )




Romane
子供の頃、ママがよく湖に遊びに連れて行ってくれてました。
水辺で遊んでいる時に遠くにいたスワンはキラキラしてて記憶の宝物です。

そんな私の思い出の宝物を今回5体のドールで表現しました。

私の宝物が誰かの元でまた宝物になってもらえたら幸いです(#^.^#)


CAPIギャラリーでは定位置であるシャンデリアにディスプレイさせて頂きました( ^ω^ )






素敵な作家達の作品が盛りだくさん!!!(≧∇≦)

是非、CAPIギャラリーへお出掛け下さい\(^o^)/


Capi Summer exhibition 2014.8/2(sat)〜8/17(sun)
11:00〜17:00
休廊日7日、14日 木曜日
Capiギャラリー
下関市山の田本町7-8
083-294-0725

また初日2日11:00〜13:00は私も在廊予定です(*^^*)
是非お声かけ下さい( ´ ▽ ` )ノ
(尚、8月2日MELANGEの営業は14:00〜18:00とさせて頂きます)




2014.07.21 Monday

Capi Summer exhibition 2014


今年もやってきました(^ ^)
年に2回開催されますCAPIギャラリーでのグループ展に今回も参加させて頂く事となりました(o^^o)


総勢16名のクリエーターが参加します!

今回のグループ展テーマは…

「あなたにとっての宝物。受け取った人にとって一生の宝物になるようなもの。」

というテーマで絶賛ドールを製作奮闘中ですp(^_^)q
また詳細は日が近くなりましたら改めてブログに掲載します( ´ ▽ ` )ノ
お楽しみに!!!

Capi Summer exhibition 2014.8/2(sat)〜8/17(sun)
11:00〜17:00
休廊日7日、14日 木曜日
Capiギャラリー
下関市山の田本町7-8
083-294-0725


そしてそして……
MELANGEには新作アイテムが続々と入荷です(*^^*)




Tumblrへ新作掲載中ですので是非ご覧下さいませ(^O^)

http://www.megko-.tumblr.com/

MELANGE
〒801-0852
北九州市門司区港町3-7-2F(ギャラリーajoute)
mercimercimaman@yahoo.co.jp


Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter ~merci maman~
mercimamanをフォローしましょう
☆Contact☆
melange395@gmail.com
instagram
http://instagram.com/megko395
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM