2013.10.19 Saturday

ウェルカムドール

秋は一年の中でも結婚式の一番多いシーズンですね〜
この時期ウェディングウェルカムドールのお問い合わせを多数頂いております。

今日はこれまでブログに掲載出来て無かったウェルカムドール達をご紹介したいと思います(^^)




merci mamanでもお馴染みのウサギさん&ネコくんペア




にゃんこちゃんペア




初挑戦、リスのペアです!

ウェルカムドールのオーダーは随時受付中です(^^)
お問い合わせは下記まで…
mercimercimaman@yahoo.co.jp

お二人のHAPPYを願いお作りします!

大切な日の大切な方々のお出迎えをお手伝い出来ればとても幸いです( ´ ▽ ` )


2012.03.01 Thursday

welcome doll

ここ最近製作しましたウェルカムドール達をご紹介します(^。^)


お友達の結婚祝いにと、いのししの新郎さんとトラの花嫁さんのオーダーを頂きました。
お二人の干支なんだそうです( ´▽`)
大切な方へ贈るプレゼントとしてmerciのウェルカムドールをお選び頂き感謝、感謝です。


個人的に…おしりがチャームポイントなカップルなのでした(#^.^#)


こちらは先日、私の友人、モモ&トゴちゃん夫妻のウェディングパーティ用に製作したウェルカムドールです。


少し大人っぽく、シックな雰囲気に仕上げました。
キャラの立つカップルなのでとても作り易かったです(笑)

merci mamanのウェルカムドール達の嫁入り、婿入り先のご夫婦がどうかずっとずっと仲良く、幸せであるよういつも願ってます!

Be happy!( ´▽`)

2011.12.07 Wednesday

wellcome doll

今年もウェルカムドール他、ブライダル関連のオーダーを頂き色々と製作しました(o^^o)


こちらは「3びきのこぶた」というブランドネームで、お洋服のデザイナーをされている井上まどかさんから
展示会時にお客様をお迎えする為のウェルカムドールを…というご依頼を受け製作しました。
こぶた達の着ているお洋服は今シーズン「3びきのこぶた」で使用されている布地を頂いて作りましたよ〜(^。^)


私の作った3びきのこぶた達に井上さんがかわいらしい名前をつけてくださりました!
左からサリー、ジョー、ランです(o^^o)

画像はこぶた達の撮影時に、ぺこが「3びきのこぶたと言えば煉瓦の家デスよね!」と、言って即席でこぶたのお家を作ってくれました。
ぺこ、ありがとぉ〜!


そして、こちらは美味しくておしゃれな焼き鳥屋さんToricoのオーナー、ウッチー&くみちゃん夫妻よりご依頼を受け製作したウェルカムドールです。

ライオンの新郎さん、うさぎの新婦さん、そしてくみちゃんの愛犬パフちゃんです!


ヘッドドレスのオーダーも頂きました。
ビンテージフラワーを使ったクラウンです。

お人形のようにかわいらしいくみちゃんに付けてもらうと素敵な作品に見えますねぇ〜(o^^o)

ウェルカムボードもご依頼頂きました。





招待状や席辞表も…!
沢山のオーダー本当にありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ


そしてこちらは間もなく挙式の方よりご依頼頂いたフクロウペアです。


ウェルカムドールの中でもフクロウペアは一番の人気者です(o^^o)

ご依頼ありがとうございました!
またお届けがギリギリになってしまい本当にゴメンなさい〜(>_<)

末長くお幸せに(o^^o)

大切な日の門出にmerci mamanの作品達もご一緒させて頂けて本当に幸せです!!

ありがとぉございました〜(*^^*)

次回はcapiギャラリーで行われるグループ展についてmerciの作品の全貌を公開しまーす!
(なんか最近予告付きだなぁ…笑)





2010.08.16 Monday

Welcome doll

 ぬいぐるみ作りを初めたきっかけはブログを始めた頃にお話ししましたが、従姉へのウェルカムドールの作製がきっかけでした。
その後、mercimamanとしての活動を初めて、何組かの新郎新婦さまとご縁がありいくつかのウェルカムドールを作りました
今日は今までに作ったウェルカムドールの一部を紹介したいと思います。

白うさぎのウェルカムドール。swallowのオーナーsしょうこちゃん夫妻の為に作った作品。
今でもお店に飾ってくれてて、swallowのブログにも沢山登場してます
しょうこちゃんとしょうこちゃんのお姉ちゃん、かーちょんの大好きな四葉のクローバーのペンダントをつけました。
しょうこちゃんの結婚式では初体験のドレスのリメイクからコーディネート、ヘッドドレスも作ったり....色々お手伝いさせてもらいました。
本人が気に入ってくれて笑顔笑顔の当日が迎えられてとても私も嬉しかったです
素敵な体験ありがとう!ずっとお幸せに

こちらはブタさんの新郎新婦です
この写真はkenちゃんが撮影してくれました。撮影場所はオーダーしてくれたY夫妻の自宅...。ブタさんにブタさんが乗ってます。
画像では見えませんがドレスにビーズ刺繍を施したので我ながらなかなかの力作の一つです

続いてフクロウの新郎新婦のオーダーを頂いた時の作品です。
オーダーをしてくれたEさん。フクロウは作った事が無かったのでドキドキでしたが、Eさんが気に入ってくれた様子だったので嬉しかったです。
魔法使いの様なフクロウの大きな瞳を刺繍するのはたのしかったなぁ〜...
Eさんの挙式の際にはまたまた初体験をさせていただきました。
それはウエディングドレス、ヘッドドレスのデザインです。ヴィンテージのレースや、紅茶で淡く染めたシルクやパール、ビーズを使って装飾しました。ぬいぐるみの服を作るのとは比べ物にならない位人サイズのドレスを製作するのは大変でした!!でもとっても楽しかったです
ドレスの写真データが見つからずまたいつの日か紹介させて頂きたいと思います。

続いてうしさんとひつじちゃんのウェルカムドール。
新郎、新婦で別々の動物で作るのは初めての依頼でした。新郎さんが丑年でお嫁さんが未年のカップルでした
アイルランドで幸せの象徴である、三つ葉のモチーフをどこかに入れて欲しいというご要望だったと思います。新郎さんはアイルランドの方だったのかな??
なんだかプリッとキュートに仕上がって満足のウェルカムドールでした。

こちらは小学校からの親友etukoの為に作ったウェルカムドールです。
新郎さんが猫くんで新婦がネズミちゃんがいいとの要望....訳を聞くと新婦(ねずみ)が新郎(猫)にいつまでも追いかけられたいから....(笑)だそうです。
かわいい発想ですよね
これはkenちゃんが会場で撮影してくれた写真
かわいいウェルカムボードは同じく小学校からの親友ponちゃんの作品
ディスプレイは私担当でした。
嫁に行くネズミ姫の横顔に切なさと幸せを感じる写真...。さすがkenちゃん!

そして最後はユニコーン一家です
これはとてもとても思い出深い作品。これはcapiギャラリーのオーナー夫妻の為に作ったもので、入籍後結婚式を挙げる予定だった2人にユニコーンのウェルカムドールのオーダーを頂きました。
それから、製作している途中でなんと!おめでたのニュースが飛び込んできたのです。
挙式は出産後に延期となりましたが、ユニコーンを渡す約束の日は間近....。
そこで私はある事をひらめきました。2人には内緒でこっそりお嫁さんユニコーンのお腹に小さな赤ちゃんユニコーンをしのばせたのです。安産のお守りだから出産の時は絶対病院へ一緒に連れていってねと伝えて....

そしてそして、月日は流れかわいいかわいいマリア姫が誕生しました!
私はすぐさま、病院へ駆けつけました。マリアちゃんの誕生した日、それはユニコーンも出産の日です!産まれたばかりの天使のようにかわいいマリアちゃんにご対面した後、3人の前でユニコーンの子供を帝王切開(笑)
何?何?となっちゃんとロバートが目をくるくるさせる中、赤ちゃんユニコーンの誕生!!二人ともとっても喜んでくれました
 
そして、数ヶ月後の結婚式では3匹のユニコーンが出席者をお出迎えしてました
そんな思い出の詰まった作品です。



一生に一度の大切な門出をぬいぐるみ達が共に出来てとてもとても幸せです。
通常、一般の作品のオーダーは只今お休み中ですが、ウェルカムドールのみオーダーを受け付けております。
一ヶ月に一組の限定となりますが今後ご結婚のご予定のある方でご興味持って頂けましたらお気軽に下記のアドレスまでお問い合わせ下さい
(ウェルカムドールは装飾等に少々時間がかかってしまいますのでお早めにご予約頂ければ幸いです


mercimercimaman@yahoo.co.jp






2010.05.16 Sunday

START

 ぬいぐるみ作りの始まりは6年前にさかのぼります。
作る事は大好きだけど、あれしたりこれしたりでなんとなく方向性が決まらず....悶々とした日々でした。
ふと蘇ったのは小学校の卒業式で最後にみんなで言った言葉。
『継続は力なり!』そう言って卒業しました。....20年後タイムカプセルをあける日の再会を約束して...。

その後、果たして私に継続し続けた事ってあったかな〜?ってずっと気になっていて。タイムカプセルを開ける日にみんなに胸はってこれをやってきたよ!と言えるもの.....。
おばあちゃんになってもずっと続けられる『何か』を探していました。

そして6年前実家の片付けをしていた時に、小学校1年生の時にママに教わりながら作った小さなぬいぐるみが出て来て、それを見た瞬間、無償にぬいぐるみを作りたくなって針と糸を手に取りました。その時、カミナリに打たれたように?これだーっ!!!!て思いました
ちょうどその時、従姉がイギリスへお嫁に行くので二人への結婚祝いとしてペアのウェディングドールを作りました。
二人ともとっても喜んでくれて、嬉しくて、やりがいがあって...。続けられる『何か』はぬいぐるみ作りに決定しました。画像はチャック&トモミです。今見るとまた違うテイストです

今ではおかげ様でセレクトショップやギャラリーで展示させていただいて、作った子達はみんなお嫁入りしています。ありがたや〜
まだまだまだま〜だですが、これからも精一杯がんばります
タイムカプセルの開封は来年です
ともちゃん
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter ~merci maman~
mercimamanをフォローしましょう
☆Contact☆
melange395@gmail.com
instagram
http://instagram.com/megko395
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM